神田川~日本橋川~隅田川~スカイツリー

かつての江戸では、沢山の川や運河が設けられ、物資の輸送手段となっていました。その大動脈となっていたのが、隅田川、日本橋川、神田川です。川面から眺めるお茶ノ水渓谷も絶景です。首都高速道路の高架下に江戸の名残りを見る事が出来ます。

神田川~日本橋川~隅田川~小名木川(扇橋閘門体験)~スカイツリー

小名木川は、江戸時代に堀削された人口の運河です。水位の異なる河川を通航可能にするために、扇橋閘門が造られました。2つの水門を利用して水位を調整し、船を通航させる仕組みです。扇橋閘門は日本のパナマ運河と言われる由縁です。一度水のエレベーターをご体験下さい。

神田川~日本橋川~隅田川~小名木川(扇橋閘門体験)~スカイツリー

小名木川は、江戸時代に堀削された人口の運河です。水位の異なる河川を通航可能にするために、扇橋閘門が造られました。2つの水門を利用して水位を調整し、船を通航させる仕組みです。扇橋閘門は日本のパナマ運河と言われる由縁です。一度水のエレベーターをご体験下さい。

観光クルーズ川下りとは

高度成長期のおり急激な開発により運河や河川敷など埋め立てられ、高速道路土台の一部に組み込まれ忘れ去られた古き良き時代の遺物を水面から眺める川下りクルーズです。
江戸の町は江戸城を中心とした川や運河が普請され水の都と称されたほど物資の輸送をはじめ人々の暮らしに深く関わってきました。その大動脈となっていたのが、ご案内する神田川、日本橋川、隅田川、小名木川です。神田川のお茶の水渓谷を川面から 見上げる眺望ポイントがあり、日本橋川では首都高速道路の高架下にいまも残る江戸城の外濠跡の一部を見学しながら、隅田川ではいま話題の東京スカイツリーを水面から眺める絶景ポイントまで運行します。又、塩の道と呼ばれた小名木川は江戸時代に堀削された運河で、水位が異なる河川を通航可能にするために、2つの水門に挟まれた水路の水位を調整し、船を上下させる仕組みによって通航できます。扇橋閘門は日本のパナマ運河と言われる由縁です。一度水のエレベーターをご体験してみて下さい。